超初心者から始める、ジャズピアノの練習の仕方、ネットで出来るE-ラーニングのジャズピアノレッスンのご紹介など。

2010年12月5日日曜日

ホレス・パーランもおすすめです。

ジャズピアノレッスン、1ステップ目「ジャズCDを聴きまくれ!」


今日は、ブルーノート4000番台の、ピアノトリオをご紹介。


ジャズピアノ好きなら、もう知っていて当たり前な、ジャズ名盤ですが
紹介してしまいましょう。


ホレス・パーランの「アス・スリー」。





ブルーノート4000番台を代表するというよりは、ブルーノートレコード
を代表する、ピアノトリオの名盤と言ってもいいでしょう。


ジャズ評論家の評価がとても高くて、みんな大絶賛するもんだから、
ずっと、聴いてみたいと思って、最近購入しましたよ~。


いやあ、これいいですわぁ。 


ブルージーな香りがプンプンと、におってきます。
結局、ブルースフィーリングとは、最高に心地いい音のひびき
だと最近は感じてます。


冒頭のベースが鳴り出した瞬間、名盤の予感がします(笑)。
ドラムもゆったりとリズムを刻んでいたと思ったら、やる気
まんまんに走り出す。


この走り出す瞬間が、ジャズファンにはたまらない。


そしてパーランのピアノが、ベースとドラムを追いかける。
ハードバップの時代にも、これほど三者が主張するスタイル
があったんですな・・・。


ピアノトリオファンなら、文句無く「買い」の1枚。
私なんかが評価を付けてはいけない、ジャズ名盤ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿