超初心者から始める、ジャズピアノの練習の仕方、ネットで出来るE-ラーニングのジャズピアノレッスンのご紹介など。

2010年12月5日日曜日

ウィントン・ケリーの名盤ですよ~。

私はジャズピアノが大好きです。
今更ですが・・・(笑)。


「ジャズピアノレッスン・・・」というブログをはじめて、何枚か
ジャズピアノCDをご紹介したわけですが、今回は鉄板な1枚を
ご紹介です。





ウィントン・ケリーの「ケリー・ブルー」。
ジャズピアノファンなら、絶対に買わなくてはならない1枚なのは
言うまでもありません。


何と言っても、ブルースフィーリングです。
ブルースフィーリングが無いジャズピアノは、物足りません!


これほどブルースフィーリングを感じさせる、カッコイイ
ジャズピアノ名盤は他にありません。


ピアノトリオ中心ですが、管楽器が入る曲も数曲あります。


1曲目の「ケリー・ブルー」ばかり、注目されがちですが、
2曲目の「朝日のようにさわやかに」が最高。
もう、何回聴いたか分かりません。私の中で1番ですな。


3曲目、「グリーン・ドルフィン・・・」
4曲目、「柳よ、泣いておくれ」


この2、3、4曲目がウィントン・ケリーのいいところが
凝縮されまくりでおすすめです。


ちなみに、私は1曲目の「ケリー・ブルー」は好きではない
ですね・・・。


ジャズにフルートはいらないんじゃないですかね~。
ケリーのピアノソロは、カッコいいんですけど。


おしゃれで癒し系のジャズピアノCDばかり聴いてはいけません。


この「ケリー・ブルー」こそ、ジャズピアノCDの原点なのです。
このスイング感、ブルージーさ、これがジャズです。

0 件のコメント:

コメントを投稿