超初心者から始める、ジャズピアノの練習の仕方、ネットで出来るE-ラーニングのジャズピアノレッスンのご紹介など。

2010年12月5日日曜日

ジャズCD ホレス・パーランの名盤

今まで聴いてきたピアノトリオの中では、3本の指に入るかも。


ケニー・バロンの「ザ・モーメント」。





あの寺島靖国氏も大絶賛の名盤。
著書でも「将来もずっと聴かれるべき名盤。」と熱く語っていますね。


名録音家、ルディ・ヴァンゲルダーの最高傑作とも言われている。
1曲目、2曲目がもう最高。 


2曲目は、スティングのあの名曲「Fragile」。
ちょっと物悲しくて、でもスピード感もあって・・・


昔、吉田栄作のドラマに使われてました。
私の歳がバレそうですね(笑)。


ピアノトリオの気持ち良さって、こういうことだよね。


ただ、この2曲がすごすぎて、他の曲が物足りなく感じ
る人もいるかもしれません。


ジャケットは、オヤジ達の旅行のスナップ写真のようだけど(笑)、
中身は最高。


だまって聴くべし!


・・・ただ、ベースの音が、ちょっとだけ電気っぽいんですよ。


エレキベースっぽいというか、私的にはもろにウッドベースの音で
良かった。


でも大名盤にはちがいあるまい。


寺島靖国氏は、このベース音が「最高の最低音」と語っています。
もちろん、いい意味で。

0 件のコメント:

コメントを投稿