超初心者から始める、ジャズピアノの練習の仕方、ネットで出来るE-ラーニングのジャズピアノレッスンのご紹介など。

2010年11月29日月曜日

ジャズを無料でいくらでも聴ける方法。

ジャズピアノレッスンを受ける前に、ジャズCDを聴きましょうという
お話をしてきましたが、ジャズCDを何枚も買っていたら大変です。


他のジャンルと違い、何十枚、何百枚(?)と買ってしまう可能性
がありますよね。 いたい出費です。


意外と知られてませんが、WEBラジオでいくらでも聴ける方法
がありますし、専用の無料ソフトで、MP3にしてダウンロード
出来るんです。


つまり、CDーRに焼いたり、i pod に入れたり出来るわけです。
以前はStation  Ripper というソフトを使ってダウンロードしまくって
いたんですが、最近MP3に変換出来なくなりました。


まあ、無料のサービスですからね。 あと英語のHPの為、詳細
は調べてませんので、もしかしたら出来る方法もあるかもしれ
ません。


ダウンロードは出来なくても、無料でいくらでも聴けるので、ぜひ
試してみてください。


ジャズだけでも、何十局もありますし、ジャズピアノ専用の局も
あります。 


英語で分かりづらいという方は、アップル社の  itunes を無料
でダウンロードするのがベスト。


ラジオを選択し、JAZZを選ぶと、鬼のようにジャズのラジオ局
が出てきます(笑)。


好きなだけ、ジャズを聴きまくりましょう。
ちょこっと、調べたんですが、itunes も無料ソフトを使って録音
する方法があるようです。


Station  Ripper はすごいお世話になったな~。
ほったらかしで、大量にダウンロード出来たので、最高でした。


注意としては、ビットレートの数値が高い局を選ぶことです。
音質がかなり違ってきますからね。


それと、テレビやラジオを録音することは、まったく合法なので
安心を。 

0 件のコメント:

コメントを投稿