超初心者から始める、ジャズピアノの練習の仕方、ネットで出来るE-ラーニングのジャズピアノレッスンのご紹介など。

2010年11月27日土曜日

スイングのリズムを叩き込め!

ジャズピアノレッスン、さあ今日もいってみよう!


すっかり、このサイト自体がジャズピアノレッスンになってきて
いることは、気にしないでくださいね(笑)。


模範演奏CD付きの楽譜を、聴きまくれば自然と身につくこと
ですが、すこしジャズのリズムのスイング感について語ります。


超かんたんに言うと、二拍目と四拍目に強いアクセントを
つければOKです。


二拍目、四拍目、つまり、ウラ拍にアクセントが来ます。
アフタービートってやつですね。


アフタービートは日本人が苦手なビートです(笑)。
とくに、ご年配の方は、表の拍で、手拍子などを打ってしまい
ますよね(笑)。


話がそれましたが、スイングに重要なのは、
表の拍を長めに、裏の拍を短めに 弾くことなんですね。


アクセントは裏拍(強めに弾く)、そして上記のこともやって
いくと、ジャズのスイング感が生まれます。


あの独特の跳ねるようなリズムですね~。


なんだかよく分からね~ という人は、聴きまくって覚える
といいでしょう。


その方が簡単だし、難しく考えなくても出来ます。


じゃあ、今回の話は何だったんだーっ!!!(笑)
理論的に覚えることも、今後必要ということで・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿